人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 06月 13日

「サイネージ」

「デジタルサイネージ」というモノを最近まで知りませんでした。

「サイネージ」_b0369943_17043359.jpg

液晶でしょ?と言われる方が居ると思いますが、そうではなくて入れている情報によって、さまざま変わる情報媒体のような箱です。

例えば、「文字」や「動画」などの情報をダラダラ流すことも出来ます。これが一番簡易的な使い方でしょう。

パナソニックではサイネージに「光ID」を取り入れ、デジタル機器から漏れる「光」を携帯電話でキャッチすれば「情報」を得れるシステムを開発しています。

「サイネージ」_b0369943_17094622.jpg


「サイネージ」_b0369943_17100279.jpg


クーポンを発行したり、スタンプラリーしたり、そこに来るメリットを作り出しています。

こういうことが、東京オリンピックを目処に普及させる運びだったと思うのですが、なにぶん今は新型コロナウイルスの影響がありますので、難しいかもしれませんね。

ただ、私はこれがとても気に入ってまして、営業ツールとして何か画期的な使い方が出来ないかなーと考えています。

「合言葉」を言って頂ければと安くなるとか。
そのお店のアイデンティティの1つになれば、とても良いと感じています。

この分野が少し疎いので、勉強中です。
広告だけではない、何らかの情報発信は必要不可欠ですね。

by sumiya-aramono | 2020-06-13 17:03 | モノ


<< 「節目の年」      「繋がりと変化」 >>