人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 12月 15日

「廃校活用問題2」

(二日目)

今日は和水町の春富小学校が「芸能スクール」に活用しているということで見て来ました。
いよいよ、菊池川流域である、山鹿・菊池そして最後の玉名です!

「廃校活用問題2」_b0369943_16375739.jpg

「廃校活用問題2」_b0369943_16375729.jpg

「廃校活用問題2」_b0369943_16375719.jpg

「廃校活用問題2」_b0369943_16375887.jpg

今日は三人の生徒さんが居て、練習風景を見学しました。

福山雅治のように成りたい高校二年生。
大女優に成りたい中学生。

夢は大きく持って良いと思います、どうなるかは誰にも本当に分かりませんので。

こちらの学校は、町役場から間借りしている状態で、光熱費だけを払っています。ただ、電気代にしろ環境整備のための費用にしろ、月に数十万円はかかるとのこと。

どこの地域もそれなりに大変な状況ということが垣間見えました。もう上場企業が入るとか、そういうことしかないのか?シェアオフィス的な取組も、ちゃんと運営していくには難しいそうです。

私の個人的な意見は、やはり「委託費(管理運営費)」ということを考える必要があるということ。それで、その街にとって有益なこと(アイデンティティの形成など)をするべきだと思いました。

確かに、先日の酒蔵などはちゃんと運営はされてますが、PRやモノ造りを考えると、補助金を入れなければ難しいと感じました。

熊本県北の情報は共有出来たように思いますが、知っただけで終わらないことを考えなければいけないと思いました。


by sumiya-aramono | 2019-12-15 16:33 | 地域


<< 「ものづくり万歳」      「廃校活用問題」 >>