人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 03月 20日

「旅」

いよいよ年度末です。ここのところ熊本の住宅関係は回転がとても速く、年度末も相まって多忙な所が多いです。

普段、熊本各地をドライブしているような仕事をしていますが、私にとっていろんな街町を観ながら考え事をするのが、とても頭の整理になるし、新鮮です。

「旅が仕事」と言った友達が居ますが「新しい何か」を常に考えている人は、行動しながら考えた方が合理的だと思います。反対に、自分の中に答えを見付ける必要がある人は、一つの所に留まっている方が良いと思います。

そんなドライブのような仕事から帰って来た先日のこと。

「スベリーマンが死んだって」と聞きました。

山鹿においてもコアな人しか知らない人で、私もそんなに詳しい方じゃないですけど、つい2週間くらい前に話したので、少し衝撃でした。

それを聞いた彼を知る数人の方は(私から見るとですが)、そんなに悲しそうには見えず、何か「旅に出た」みたいな印象でした。

正直、それが「少し」羨ましかったり。例えば、自分が死んでもそんな風に思ってくれる方が良いなあ、と。

人間の一生なんて揺りかごから墓場までの旅行のようなもの。そんなことを一瞬考えて、またドライブのような仕事をしています。

ドライブの途中に仕入れた(前から欲しかった)生命力のある皿。井上尚之作

「旅」_b0369943_21360479.jpg

御冥福を御祈りします。

by sumiya-aramono | 2019-03-20 21:12 | コト


<< 「新年度に向けて」      「価値って?」 >>