2017年 09月 17日
台風が九州横断中につき、未だベッドの上にいます。そんな朝に前から思っていた疑問。「所有欲」と「使用欲」について。 今、ある店舗改装中のお店の方が、店舗用スピーカーを替えて欲しいと言われました。工事金額が切迫していますので、いろいろ探してみますと「Bose」「JBL」と候補が出てきます。?なぜBose… もちろん、メジャーだし、レビューも好評みたいだし。 でも思ったのは、業界の戦略と、それを支えている(例えば媒体)人達の仕事かもしれない。 私たちの世代はもちろんソレにどっぷり浸かっていた世代です、古いジーンズが100万円、ナイキの靴が30万円という世代でした。 そういう人達の仕事が「ブランド」という言葉に置き換えられ育っていくのでしょう。 例えばカメラ。音響と同じくらい高機能なモノは高価です。私も昔、少しだけ良いカメラを買ったりしてました。 カメラ業界もいろいろあるのでしょうけど、ちょっと良い個人が使う一眼レフカメラ本体が30万~50万円。オールインワンなセットが10万円。こだわりのある人はプロ用を使うので車が買えるくらいの金額のカメラを買ったりします。 でも、そのカメラで(私だけとはと前置きしまして)何を撮るの?と自問自答。何万枚という画像がフォルダに入って、いつ見るの。展覧会でもするの? 今は高性能な携帯電話が普及しまして、ライカレンズやツアイスレンズ仕様の携帯電話もあります(その効果は分かりませんが)。 以上のようなこともあり、私は高価なカメラに興味がなくなり、螺旋を降りたという感じですが、それからは何気に使える最低限のカメラを使っています。 でもそれは、所有欲>使用欲が所有欲<使用欲になったというだけです。カメラは一例で、その他車や洋服、様々なモノの螺旋が未だ聳え立っています。 ブランド力のあるモノは、反対から言えば広告や媒体を利用しているモノですので、価格が高いです。もちろん、それに見合う性能はあるのでしょう。 スピーカーから機会を頂いた思考で、ブランド力のあるモノが悪いみたいな言い方ですが、お店や個人にとって、ソレを効果的に使える方がその高い買い物を、一番効率的に使用していると言えます。 自分に言い聞かせるのですが、大切なのは「分かっていること」で「意味のあるお金の使い方」をしたい。ということです。 松浦弥太郎さんが本の中で、皇室の方々の格好が良いと言われてました。華美ではなく上質。派手な広告は出してなくても歴史と伝統と哲学のある企業が作っているモノ。最初からこう言えば、五行くらいで終わっていたかもしれません。さてスピーカーは…どうしよう ※今現在使っているカメラ canon S100
by sumiya-aramono
| 2017-09-17 09:54
| コト
|
アバウト
カレンダー
最新の記事
以前の記事
2020年 08月
2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 検索
カテゴリ
画像一覧
最新のトラックバック
タグ
ブログジャンル
外部リンク
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||